フィギュアスケート

鍵山優真選手の家族構成は?両親が離婚しているって本当?

2021年12月25日

2022年2月北京オリンピックで初出場の鍵山優真選手。

初出場にして、見事銀メダルを獲得しました!!!

そんな鍵山選手の家族構成をご紹介します。

 

お父さんがコーチであることは有名ですがお母さんや兄弟事情はどうなのでしょうか?

鍵山優真選手の家族構成について詳しく見てみましょう。

鍵山優真選手の家族構成は?

フィギュア】次世代エース候補の鍵山優真「SPにすべてを懸ける思いで集中」羽生に4・93点差の2位発進:中日スポーツ・東京中日スポーツ

出典:中日新聞

親子2代オリンピック参加も実現した鍵山優真選手。

2020年四大陸選手権3位、ローザンヌユースオリンピックでは優勝、2021年フィギュアスケート世界選手権では見事銀メダルを獲得している実力選手です。

そんな鍵山優真選手の家族構成はどうなのでしょうか?

 

お父さんは優真選手のコーチとしても有名な方ですよね。

元々フィギュアスケートでオリンピックも出場されている実力のある選手です。

鍵山優真の父は誰?コーチでありオリンピック2回出場選手

2022年2月北京オリンピックで初出場の鍵山優真選手。 銀メダルを獲得し、かなり注目されていますよね! また、フィギュアスケート鍵山優真選手の父は誰かと話題になっていますね。   現在はコー ...

続きを見る

しかし、お母さんは登場しませんよね。

 

その理由は離婚しているからです。

正和さんには離婚歴があり、シングルファザーとして鍵山選手を育てたという。父ひとり子ひとりの生活は、2人の絆を強めていったが、かつての鍵山選手には、父への“甘え”もあったようだ。

出典:女性自身

離婚された時期などの詳細はわかりませんが、小さい頃から男で一つで育てられたそうですね。

また兄弟は年の離れたお姉さんと弟さんがいるそうです。

 

お姉さんもスケートをされていたそうですが、名前など公開されていませんでした。

また女性自身では【父ひとり子ひとり】と書かれているので、もしかしたらお姉さんと弟さんはお母さんに引き取られたのかもしれませんね。

 

5人家族ですがそれぞれの道を歩んでいるようです。

詳しいプロフィールはこちら

鍵山優真は何歳?出身は?フィギュアスケートきっかけは父

2022年2月、北京オリンピックで初出場のフィギュアスケート、鍵山優真選手。 初出場で銀メダルを獲得し、さらに注目されています。   実は鍵山優真選手のお父さんもフィギュアスケートの選手だっ ...

続きを見る

父は2018年に脳出血で倒れた

父が倒れても「頑張れた」 フィギュア鍵山優真(下): 日本経済新聞

出典:日本経済新聞

鍵山優真選手のお父さんでありコーチである正和さんは、2018年に脳出血で倒れました。

優真選手が15歳の時でした。

 

「あまり状況が理解できなくて。気づいたらお父さんが病院にいた」と鍵山。父に直接指導を仰げなくなったため、もう一人のコーチで振付師の佐藤操に見てもらいながら練習する日々が始まった。

ジュニアグランプリシリーズ派遣選考会で演技を終えた直後だったそうです。

 

正和さんが倒れてからはコーチで振付師の佐藤操に見てもらいながら練習する日々が続き、LINEで正和さんにジャンプの動画を送るなどして連絡していたそうです。

「良い報告をしたいとずっと思っていたので、お父さんがいなくても頑張れた」

一度も泣き言も言わなかったそうなので、精神面でも強い方なのだなと思います。

正和さんも息子の姿には成長を感じたのでしょうね。

 

しかし、脳出血の後遺症で左半身に麻痺が残ってしまったそうで、車いす生活が続いているそうです。

今もリハビリが続いているそうです。

鍵山優真1枚の写真 車いすの父と二人三脚で進む姿 - フィギュア : 日刊スポーツ

出典:日刊スポーツ

お父さんの車いすを押す優真選手の姿も頼もしいですね!

親子2代オリンピック参加も実現し、自己ベストも記録し、見事銀メダルを獲得した息子の姿はかなり嬉しいことでしょう。

スポンサーリンク

影山優真選手の家族構成は?まとめ

フィギュアスケートで大注目の鍵山優真選手。

家族構成は

✅父(鍵山正和さん)

✅母

✅姉

✅弟

5人家族ですが、ご両親は離婚され父の正和さんと2人で生活されているそうです。

コーチであり父である正和さん。そんなお父さんの姿を見てスケートだけではなくいろんな面でも成長されていますね。

今後も応援したいですね♪

  • この記事を書いた人

nikoniko

トレンドやニュースなどの最新情報を皆様にお届けしています。 普通の主婦で3人の男の子を育てています。家事をいかに時短できるか日々考えています。

-フィギュアスケート
-,

© 2022 ニコニコブログ Powered by AFFINGER5