お歳暮

婚約者の両親にお歳暮は贈るべき?パターン別に詳しく解説

結婚が決まり、いろいろと話が進んでいく中で年の終わりに気になるのが『お歳暮』

結婚したら贈ろうと思っているけど婚約中ってどうなの?

 

婚約者の両親にお歳暮は贈るべきなのでしょうか?

お歳暮、さらにはお中元もありますが、ケースによって変わっていくといえます。

 

ではいったいどのようなケースでは贈ったほうがいいのでしょうか、解説していきます。

 

婚約者の両親にお歳暮は贈るべきなのかどうなのか詳しく見てみましょう。

婚約者の両親にお歳暮は贈るべき?

お歳暮とは、今年1年お世話になった人に対して「今年1年間ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。」の気持ちを込めて渡す贈り物のことです。

結婚すると結婚相手の両親やまた両親同士でも贈り合う場合もあります。

 

基本的に、婚約中も婚約者の両親へ贈らなければいけないといった決まりはありません。

むしろ贈らない方の方が多いです。

 

あくまで相手の両親へ感謝の気持ちを込めて贈るものなので、例えば同棲していて日頃からいろいろなものを婚約者の両親から頂いたり、

感謝の気持ちを表したいなと思う場合は贈ったほうがいいかもしれません。

また、婚約者の両親から実家へ贈り物が届いてしまった場合はお礼をし贈りましょう。

 

基本的には、結婚したら贈り続けなければいけないから婚約中はまだいいのでは?といった考えが大きいです。

 

お歳暮は『もう贈らなくてもいいよ』などと結婚相手の両親から言われるまでは贈る場合が多いです。

婚約者に相談して決めるのもいいかもしれませんね。

 

お歳暮を贈る場合

✔婚約者と同棲していて日頃からいろいろなものをいただいている場合

✔日頃から交流があり、感謝の気持ちをあらわしたい場合

✔婚約者と相談して贈ったほうがいいと判断した場合

✔婚約者の両親から実家へお歳暮が届いた場合

 

籍を入れたらとりあえず贈りましょう。

義両親のお歳暮おすすめ8選!予算やマナー・人気のあるものとは?

義両親へ贈るお歳暮のおすすめが知りたい   毎年同じようなものになっちゃうけど今年はいつもと違うものを送りたいな   2021年も早いもので、お歳暮の時期が近づいていますよね。 と ...

続きを見る

 

では実際、婚約者の両親へ贈ったほうがいいと判断した場合どのようなものを贈ればいいのでしょうか?

 

婚約者の両親へのお歳暮おすすめなものは?

 

婚約者の両親へお歳暮を贈ると決めた場合、おすすめなものをご紹介します。

好みはそれぞれですが、『食べれるもの』が一番無難と言えます。

 

また相場は大体3000円~5000円くらいです。

無理のない範囲にしましょう。

また、事前に婚約者に両親の好みを聞いて贈るようにしましょうね。

 

甘いものがお好きな方へおすすめ

 

『スッキリ』や『ラヴィット!』などのテレビやメディアで紹介されている栗きんとんが有名な【恵那川上屋】

栗が有名な岐阜県恵那市にあり、 「恵那川上屋」 を創業してから50年以上も愛され続けている老舗です。

栗きんとんだけではなく、様々な栗のお菓子が揃っているので選べるのもポイントです。

和菓子好きな方にとってはかなり喜ばれることでしょう。

詳しくはコチラ

 

 

こちらは見た目も鮮やかで思わず嬉しくなるような甘いもの好きにはたまらない焼き菓子です。

種類も豊富なのでいろいろと選べるのが特徴です。

お歳暮だけではなく、ちょっとした贈り物をしたい場合にもおすすめです!

詳しくはコチラ

 

 

京都で有名な和菓子専門店の【鼓月】

クッキー生地の中にクリームが入っている人気のお菓子『千寿せんべい』をはじめ、あんこや季節の果物を使用した和菓子などが人気です。

お歳暮はもちろんですが、お年賀にもおすすすめです。

詳しくはコチラ

 

 

ごはんのお供やおかずにおすすめ

お歳暮で喜ばれるのがハムやウインナーです。

朝食や夕食の一品としても食べられ、スーパーで売られている普段とは違った味わいのもの多いのでおすすめです。

定番ですが、それだけ需要があるようですね!

詳しくはコチラ

 

 

豪華福福さぬきうどんセット

 

昼食や夕食に喜ばれる『うどん』

讃岐うどんは人気があり、本場の味が食べられるので喜ばれることでしょう。

年齢問わず人気のあるうどんだからこそ、当たり障りのない嬉しい贈り物となりますね。

詳しくはコチラ

 

 

お歳暮やお中元は両親同士贈るものなのか?相場やおすすめ5選ご紹介

日頃の感謝の気持ちを表すお中元やお歳暮。 結婚すると両親や結婚相手のご両親へ贈るものに毎年悩まれる方も多いです。   お歳暮やお中元結婚相手の両親にも贈る方が多いのですが、両親同士は贈り合う ...

続きを見る

スポンサーリンク

婚約者の両親にお歳暮は贈るべき?まとめ

基本的には婚約中は婚約者の両親にお歳暮は贈らなくてもいいです。

しかし場合によっては贈ったほうがいい時もあります。

 

✔婚約者と同棲していて日頃からいろいろなものをいただいている場合

✔日頃から交流があり、感謝の気持ちをあらわしたい場合

✔婚約者と相談して贈ったほうがいいと判断した場合

✔婚約者の両親から実家へお歳暮が届いた場合

 

良好な関係を築いていきましょう!

  • この記事を書いた人

nikoniko

トレンドやニュースなどの最新情報を皆様にお届けしています。 普通の主婦で3人の男の子を育てています。家事をいかに時短できるか日々考えています。

-お歳暮
-, ,

© 2022 ニコニコブログ Powered by AFFINGER5