お歳暮

義両親のお歳暮おすすめ8選!予算やマナー・人気のあるものとは?

2021年11月5日

義両親へ贈るお歳暮のおすすめが知りたい

 

毎年同じようなものになっちゃうけど今年はいつもと違うものを送りたいな

 

2021年も早いもので、お歳暮の時期が近づいていますよね。

とくに配偶者のご両親へ贈るお歳暮って結構考えさせられると思います。

 

毎年贈られる方は今年も何を送ろうか悩まれる方も多いと思います。

 

そこで2021年義理のご両親へ贈るお歳暮のおすすめなものをご紹介します。

平均的な予算や注意点などもお伝えします。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

義両親のお歳暮おすすめは?基本的なマナーを理解しよう

配偶者のご両親へ贈るお歳暮って毎年考えますよね。

日頃の感謝の気持ちを込めるいい機会ともいえます。

 

貰って嫌な方はほとんどいないので、良好な関係を続けていくためにも迷ったら贈るようにしましょう。

 

贈る時期と言えば地域によって違いますが、基本的な時期は、12月13日〜12月20日の期間と言われています。

若干地域によって時期は違うといわれています。

 

関東:12月の始め〜12月31日までに届けることが一般的なルール

関西:12月13日〜12月31日までに届けることが一般的

北海道・東北・北陸・東海・中国・四国・九州:12月10日以降もしくは13日〜12月20日頃

沖縄:12月の始め〜12月25日頃

 

あくまで目安ですが、最近では11月くらいから贈られる方も増えてきています。

年末の忙しくなる頃よりも前もって贈ったほうが相手にとっても気持ちがいいかもしれませんね。

 

時期よりは贈るということに意味があるので、そこまで神経質にならなくてもよさそうです。

 

ちなみに、相手が喪中であってもお歳暮を贈ることができますよ。

ただ注意点もあります。

紅白のものなど祝いごとを連想させる品物は避けるべきことです。 また、不幸があってから四十九日以内は避けましょう。

義両親のお歳暮おすすめをご紹介

配偶者のご両親へ贈る場合、気をつけておきたい点があります。

注意ポイント

✅ギフト券や商品券などを贈るのは失礼にあたりますので避けた方が良い

✅冷蔵・冷凍が必要な食品や生鮮食品などを贈る場合、相手に確認をいれることをおすすめします。

(常温で保存できないため、贈る時間帯など都合を合わせるため)

 

また、相場は大体3000円〜5000円程度と言われています。

年々予算が減っていくことのないように最初から無理しない価格のものがいいですね!

 

ではどんなものが人気があるのでしょうか?

2021年人気のお歳暮は

グルメ

スイーツ

お酒

好みがよくわからなかったら配偶者に聞くなどすればわかりますし、迷ったら食べ物が一番無難ですね。

グルメに注目して人気のあるお歳暮を見てみましょう。

お歳暮やお中元は両親同士贈るものなのか?相場やおすすめ5選ご紹介

日頃の感謝の気持ちを表すお中元やお歳暮。 結婚すると両親や結婚相手のご両親へ贈るものに毎年悩まれる方も多いです。   お歳暮やお中元結婚相手の両親にも贈る方が多いのですが、両親同士は贈り合う ...

続きを見る

スポンサーリンク

もらって嬉しいご飯のお供グルメ

漬物はご飯のお供にも最高で、お好きな方も多いです。

ご両親が漬物好きでしたら喜ばれること間違いないでしょう。

京つけものニシダやは、漬物の本場京都で昭和11年創業以来数多くの方から愛されている老舗です。

様々なメディにも取り上げられていて全国にその名も知れ渡っています。

様々な組み合わせのお歳暮ギフトもあるので予算に合わせて選びやすいのも嬉しいですね!

詳しくはコチラ

 

 

生のマグロという新鮮さ。

少し贅沢に渡したい方におすすめです。

築地市場から全国へこだわりのマグロやお肉をお届けしてくれます。

本鮪や鹿児島県産黒毛和牛をいつもの感謝を込めて贈れたら嬉しいですよね。

鮮度にこだわり丁寧に包まれて届けられるので、とろける鮪を味わってもらえますね。

詳しくはコチラ

 

最近は外食も減り、お家ですこし贅沢に食事を楽しむ方も増えてきています。

そこでおすすめなのが『神戸ぐりる工房の神戸牛』です。

神戸牛を熟知したプロが家庭でも美味しく食べれるような部位を厳選して届けてくれます。

部位からも選べるので、好みにぴったりの牛肉をお届けできますよ!

今年は少し贅沢に贈りたい方におすすめです。

詳しくはコチラ

 

甘いものがお好きな方におすすめ

モンドセレクション2019年金賞に輝いたこちらの『テリーヌドゥショコラ』

抹茶やチーズケーキもあり、甘いもの好きなご両親への贈り物に最適です。

世界のトップパティシエたちに愛されるフランス ヴァローナ社の最高峰クーベルチュールチョコレートを100%使用しています。

フレンチレストランの激選区、東京・神楽坂から「つくりたての美味しさ」をお届けしてくれます。

お歳暮以外でも様々なシーンの億り物として喜ばれているようです。

詳しくはコチラ

 

お酒もお好きな方におすすめなのがこちらのスイーツです。

エビとチーズの専門店が出したこちらのスイーツは甘すぎず子供から大人までついつい手が出てしまうそんな味わいです。

また、見た目も華やかなのでセンスもよく喜ばれそうです。

こちらのWEBから購入で只今10%OFFです。

詳しくはコチラ

 

創業から70年以上たった今も材料や製法、品質管理にこだわり全国展開されている『鼓月』

昭和30年から世代を超えて愛されている【千寿せんべい】をはじめ京都ならではの銘菓の詰め合わせが人気です。

一つ一つ丁寧に作られ愛され続けた味わいは思わず笑顔になることでしょう。

お茶菓子がお好きなご両親への贈り物にぴったりです。

詳しくはコチラ

健康に気遣うご両親へ

元気に長生きするためにも健康に気を遣う方が増えてきていますよね。

健康で注目されているのが【甘酒】です。

甘酒は飲む点滴と呼ばれるほど栄養が豊富だからです。(ビタミンB郡やアミノ酸やパントテン酸、ビオチン、イノシトールなどが含まれています。)

米と米麹のみで作られているのでお子さんからご年配の方まで安心して飲めますよ。

ブドウ糖により上品な甘さなので飲みやすいのが特徴です。

日本初クリスタル味覚賞受賞もしていて、創業150年の世界が認めた信州の酒蔵から直送されます。

詳しくはコチラ

 

義両親のお歳暮おすすめは?まとめ

日頃の感謝の気持ちを表す【お歳暮】

配偶者のご両親へ贈る際、いろいろ考えますよね。

 

平均的な予算は3000~5000円だそうです。

やはり人気はグルメです。

 

好みによってレパートリーも様々ですし、【食】は生きていく上で欠かせないものなので迷ったらグルメが一番無難化もしれません。

お歳暮選びも大変かもしれませんが、自分が相手の立場だったら何が嬉しいのかな?ということを考え楽しみながら選びましょう!

お歳暮やお中元は両親同士贈るものなのか?相場やおすすめ5選ご紹介

日頃の感謝の気持ちを表すお中元やお歳暮。 結婚すると両親や結婚相手のご両親へ贈るものに毎年悩まれる方も多いです。   お歳暮やお中元結婚相手の両親にも贈る方が多いのですが、両親同士は贈り合う ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

nikoniko

トレンドやニュースなどの最新情報を皆様にお届けしています。 普通の主婦で3人の男の子を育てています。家事をいかに時短できるか日々考えています。

-お歳暮
-, ,

© 2022 ニコニコブログ Powered by AFFINGER5