「敏感肌」と呼ばれる方が多い現代人。
敏感肌とは、さまざまな刺激に敏感になっている状態のことをいいます。
アトピー性皮膚炎や肌に炎症を起こしている方も敏感肌と言えるでしょう。
本当に毎日肌が荒れているだけで、不快な思いをしたり日常生活に支障をおこしたりと
改善できるものならしていきたいですよね。
そこで、肌が弱い方の改善方法をご紹介します。
赤ちゃんから年配の方まで敏感肌に悩まされている方に少しでも参考になれば幸いです。
敏感肌はちょっとしたことで改善できるかもしれません。
肌が弱い方の改善方法を詳しく見てみましょう。
肌が弱い方の改善方法は?
肌トラブルの多い現代。
「敏感肌」はなぜなってしまうのでしょうか?
・基礎化粧品が合わない
・紫外線の浴びすぎ
・乾燥肌による過剰反応
・ストレス
・寝不足や偏った食生活など
こういったことが原因で肌のバリア機能が低下してしまうから敏感肌となってしまうのです。
「敏感肌」の症状
・肌が赤い
・肌がつっぱる
・日頃から痒みがある
・肌のかさつきが目立つ
・基礎化粧品や化粧品がしみる
・室内と外の温度差で肌に刺激を受ける
こういった症状が出てしまう方も「敏感肌」と言えるでしょう。
改善方法として
✅生活習慣の見直し
✅スキンケアや洗顔、シャワーの時の水を変えてみる
✅紫外線対策
これらを行うことで、肌バリアの機能を通常に戻してくれる効果があります。
肌バリア機能を正常に戻すことで、うるおいを保ち、外的刺激が体内に侵入することを防いでくれるので
トラブルが改善されていくということです。
出典:DUO
肌バリア機能を正常に戻すための改善方法をひとつづつ見ていきましょう。
生活習慣の見直し
生活習慣を見直すことも大事なこととなります。
忙しい毎日ですが、やはり「睡眠」と「食事」は大事な要素です。
私たちの身体を正常に保つためにも質のいい睡眠とバランスのいい食事を取り入れることが大事ですね。
睡眠不足だと寝ている間に出される成長ホルモンの分泌が不足します。
その結果ターンオーバーが遅れたり乱れたりして肌荒れの原因にもつながってしまいます。
皮膚のターンオーバーは夜中に最も活発なのです。
22時~2時が睡眠のゴールデンタイムと呼ばれていますが、美容のための成長ホルモンが集中的に分泌されるからその時間は寝ておきましょうというものですが、 最近では科学的にも否定されているようです。
とはいえ、皮膚のターンオーバーのためにも0時くらいにはお布団に入り7時間くらいは寝ましょう。
また一日の疲れを取る寝具を清潔に保つことも必要です。
ダニやハウスダストにより余計に肌が悪化してしまう場合もあります。
そういう時はレイコップなどを活用するといいですよ!
また皮膚や粘膜を健康に保つビタミンA,B群やメラニンの生成を抑えたりコラーゲンを合成するビタミンCなど
バランスのいい食事をしっかりととることも大事です。
忙しい毎日ですが、そんな時は宅配サービスなどを使って忙しい中作るストレスも省き、栄養のある食事がとれるのでおすすめです。
最近はかなり需要が高まっていますが健康志向の方や忙しい方、栄養をバランスよくとりたいといった方が増えてきているようですね!
味も美味しいと好評です!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪
-
ワタミの宅食を初めて利用なにから試せばいい?お試しってあるの?
ワタミの宅食を初めて利用する場合は何から試せばいいの? ワタミの宅食といえば管理栄養士と料理人がバランスを重視して考えられたお弁当の宅配サービスです。 普段の家事やお仕事で ...
続きを見る
スキンケアや洗顔、シャワーの時の水を変えてみる
普段何気なく使っている水ですが、実は残留塩素が必ず含まれておりその影響で肌トラブルが余計に悪化する場合があります。
よくプールのカルキで肌や髪が傷むといったかたは敏感かもしれません。
とくにシャワーは直接皮膚に当たります。
そこで、塩素を除去してくれるシャワーヘッドに変えるといった対策がおすすめです。
現在様々なものが出回っていますが、
本気で肌を改善したい方は『ウルトラファインバブル』付きのものがおすすめです。
塩素を除去するだけではなく、お肌のキメも整えてくれるので、肌トラブルの改善につながりますね。
本気で肌トラブルを改善したい方は参考までに是非ご覧くださいね♪
-
シャワーヘッドが人気な理由は?ミラブルはなぜそんなに売れているの?
シャワーヘッドが人気を集めていますが、中でも『油性ペンがシャワーだけで消える』と話題となっている【ミラブル】のシャワーヘッド。 そんなシャワーヘッドが人気な理由は何なのでしょうか? 他と ...
続きを見る
紫外線対策
紫外線も肌トラブルを引き起こす原因となります。
真夏だけではなく5月中旬から9月ころまでは日差しが強く紫外線は、肌のバリア機能を弱めてしまうことがわかっています。
皮膚の表面にある皮脂膜は外から刺激物が侵入するのを防ぎ、水分を保つ役割を果たしていますが、この皮脂膜を酸化させてバリア機能を弱めてしまいます。
大人だけではなく、小さいお子さんも日焼け止めを塗ったり紫外線を浴びた後も保湿をしっかりするなどして紫外線対策をしていきたいですね!
口コミもいいと評判の赤ちゃんから使える日焼け止めです。スプレータイプもあるのでおすすめです!
肌を“バリア”しながら“UVケア”できる新しいUV製品です。
肌が弱い方の改善方法は?まとめ
肌が弱い原因は【肌のバリア機能の低下】です。
様々な原因がありますが、肌のバリア機能を向上させることで改善することができます。
✅生活習慣の見直し
✅スキンケアや洗顔、シャワーの時の水を変えてみる
✅紫外線対策
日々の生活ですぐにできることなので少しずつ試してみるのもいいですね♪
-
塩素を除去するお風呂での効果的な方法は?すぐ試せる4つのおすすめ方法
何気なく過ごしている日々。 いろんなものが身の回りにあり、便利な世の中ですが普段の生活においてもトラブルってありますよね。 とくに多いのが『肌トラブル』です。 寝ている間も ...
続きを見る