塩素を除去するお風呂での効果的な方法は?すぐ試せる4つのおすすめ方法

何気なく過ごしている日々。

いろんなものが身の回りにあり、便利な世の中ですが普段の生活においてもトラブルってありますよね。

 

とくに多いのが『肌トラブル』です。

 

寝ている間もかきむしってしまったり、肌がキシキシするしきれいな肌でいたいのにとにかく辛いですよね。。。

 

いろんな原因がありますが、水道水から出てくる塩素が原因の一つだということもありますよね。

どの家庭の水道水にも残留塩素が含まれています。

水の塩素が肌荒れになる原因は⇛こちらをチェック

 

そこで、塩素を除去するお風呂でできる効果的な方法をご紹介します。

毎日入るお風呂ですが、水を一番浴びる時間ですよね。

 

そんなお風呂での塩素は気になるものです。

 

塩素を除去するお風呂で出来る方法を詳しく見てみましょう。

 

塩素を除去するお風呂での効果的な方法は?

毎日体の汚れを、疲れ落としをとるお風呂。

そんなお風呂ですが、水道水から出る水をそのまま浴びるために、敏感肌の(赤ちゃんから年配の方まで)方は肌が荒れてしまうといったトラブルもよく聞きますよね。

 

その理由は水道水から出る【塩素】が肌に合わずに肌荒れとなってしまうからです。

 

水の塩素が肌荒れの原因となるのは肌のタンパク質を痛め、細菌から守る皮膚のバリア機能を低下させてしまうからなのですよね。

⇛更に詳しくはこちらをクリックしてみてくださいね

 

とくにお風呂はシャワーや入浴などそのまま水を肌にたっぷり当てますよね。

ですので、敏感肌の方はお風呂の時に何かしらの塩素の対策をすることで肌トラブルが和らぐ効果が期待できます。

 

 

どれも簡単にできることですが、これをするだけで肌トラブルに悩まず明るい未来が期待できるのでしたら

試してみる価値がありますね!

 

 

寝ている時にかきむしってしまったり、日中も痒くて嫌な思いをするのも

おさらばしたいですね!

 

もちろん赤ちゃんから年配の方まで試せるのでご家族で効果が得られればいいですよね♪

 

さっそくお風呂場でできる塩素除去の方法を4つご紹介します。

 

ビタミンCを入れる

ビタミンC(アスコルビン酸)は、塩素を中和して除去させる効果があることがわかっています。

 

また、ビタミンCは水に溶けやすいため、効果的です。

無香料、無着色なので嫌な臭いなどもなくむしろお湯がまろやかになりますよ!

 

レモンを輪切りにしていれてもいいのですが、ポッカレモンを入れるといった方法もあるようです。

しかし、200mlで大匙10以上入れなけれならず経済的ではありません。

 

そこで、こういったものを使用するのが一番経済的で効果もあるかもしれません。

ご参考までに。

1回1錠なので1日約27円です!

こちらは大容量なので1日12円です!

 

 

塩素臭がしなくなり感激してます。またリピします。

出典:楽天レビュー

 

塩素除去剤初体験です。お風呂上がりにお腹辺りに赤いプツプツが出て痒みがあったんですが、減りました!

出典:楽天レビュー

 

備長炭やセラミックボールを入れる

塩素を除去するには【備長炭】を入れる方法があります。

備長炭はお風呂に入れると遠赤外線効果で体の芯から温まる効果があります。

また、まろやかな弱アルカリ性でお肌に優しく、 備長炭の表面には無数の小さな穴があり、水道水の塩素(カルキ臭)を吸着してくれます。

 

備長炭をどうやっていれるの?と疑問におもわれる方もいますよね。

500g~700gを付属の不織布に入れて使用します。

 

もしくは、こちらのように専用に売られているものもあります。

一番風呂は、マイナスが足りない為、ピリピリ感があるので備長炭を入れてからはとてもいい感じです。洗って乾かしずっと使います。

出典:ヤフーレビュー

 

カリフォルニア在住です
水道水の質がとにかく悪くて困っていましたが、こちらを使い始めて泡立ちからお湯の肌触りから全て違います!素晴らしいです!
メッシュ袋なのも乾燥できて助かります

出典:Amazonレビュー

 

また、シリカ、アルミナ、カルシウム、炭素、カリウム、マグネシウムなどで構成されているセラミックボールも効果的だといわれていますね♪

 

入浴剤を入れる

市販で売られている入浴剤には、塩素除去成分が含まれています。

入浴剤の主な成分であるチオ硫酸ナトリウムは、水の塩素除去の薬としてよく使われています

その他、グルタミン酸やアスコルビン酸など塩素と反応して塩素除去剤として使用されます。

 

お好みでお好きな臭いなども選べるのもいいですね♪

 

シャワーヘッドを変える

身体を洗う際にも直接水道水が肌に触れるので、ここも気をつけたいところです。

シャワーヘッドを変えることで、塩素を除去したりお肌の保湿効果をあげるものもあります。

 

最近は、かなり多くのものが出回っていますが、ウルトラファインバブルがついているものがいいですね。

超微細な気泡なので、肌の奥に浸透してお肌の汚れもしっかりと除去し、肌水分量をアップしてくれます。

敏感肌の方には特に、こすりすぎなくても汚れが取れるので、赤ちゃんや年配の方にもおすすめです。

 

塩素除去のみに特化したものでもいいのですが、どうせならさらにお肌に効果的なものがいいですよね。

 

少々お値段はしますが、ミラブルのシャワーヘッドがおすすめです。

 

残留塩素を80%カットしてくれ、シャワーだけでもかなり温まる効果があり洗浄力もかなり高いのがポイントです。

 

5年間保証付きや節水効果も通常の50%なので長い目で見ても安心して使用できますね!

実際に使用されている方も効果があると実感されているようです。

 

ご参考までにどのようなものか見たい方はこちらをご覧くださいね

浴びるたび美しく!ミラブル plusはこちら

 

※Amazonや楽天でもかなり安く売られていますが、正規品とは異なり保証もついていないのでご注意くださいね!

 

塩素を除去するお風呂での効果的な方法は?まとめ

塩素を除去するお風呂での効果的な方法は

✔ビタミンCを入れる

✔備長炭やセラミックボールを入れる

✔入浴剤を入れる

✔シャワーヘッドを変える

 

お風呂は肌に直接水が触れるので、特に気を付けていきたいですね!

 

肌トラブルのない未来は想像以上に楽しいはずです。

どれも簡単な方法なので、この機会にぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

 

  • この記事を書いた人

nikoniko

トレンドやニュースなどの最新情報を皆様にお届けしています。 普通の主婦で3人の男の子を育てています。家事をいかに時短できるか日々考えています。

-
-, , ,

© 2021 ニコニコブログ Powered by AFFINGER5