ガス乾燥機 暮らしにプラス

ガス乾燥機の仕組みとは?なぜこんなに乾くのが早いの?秘密のワケ

大人気のガス乾燥機。

あのコインランドリーも使用しているガス乾燥機がお家でも利用できると

人気を集めていますよね!

 

忙しい毎日にも欠かせない洗濯ですが、干す手間がなくなるのでかなり楽になります。

しかもなんといってもその仕上がりが素晴らしいんです。

 

バスタオルもふわっふわになるのでこれは本当におすすめの家電製品なのですが、

ガス乾燥機の仕組みってどうなっているのでしょうか?

 

ふわっふわになるうえに、かなり早く乾いてくれるガス乾燥機。

そんな超万能なガス乾燥機の仕組みについて見てみましょう。

 

ガス乾燥機の仕組みとは?

バスタオル類もふわっふわに仕上がるガス乾燥機。

他の乾燥機との大きな違いも仕上がり時間にあります。

 

とにかくガス乾燥機は乾く時間が抜群に早いんです。

他のよりもよりも3倍~6倍もの差があるんです!!!

 

そんなガス乾燥機はどのような仕組みになっているのでしょうか?

東京ガスさんの図をお借りしました。

ドラム式衣類乾燥機の仕組み

 

出典:東京ガス

 

ドラム内に入れた衣類を回転させながら熱風を当てて乾かしていきます。

また、暖かい熱も庫外に排出するので室内も暖かさがこもらないのがポイントです!

 

冬場ならまだいいのですが、夏場乾燥機の置いてある部屋が暑くなってしまうのはたまりませんよね。

暖かい熱や湿った空気を外へ出すためにも排湿筒をつけて最初の設置する際に壁に穴をあけて外に逃がすのです。

 

では、なぜそんなに早く乾かすことができるのでしょうか?

次は速さの仕組みについて解説していきます。

 

ガス乾燥機の乾く速さの仕組みとは?

天日干しよりすごい!?ガス衣類乾燥機 乾太くん(かんたくん) | くらしを彩るウィズスマイル

出典:鈴与商事株式会社

 

コインランドリーでも使用しているガス乾燥機ですが、ほかの乾燥機と比べても

乾く速さがとにかく優れています!!

 

その仕組みについて3つのポイントをみてみましょう!

 

ガスは室内の温度の上がり具合と温度の高さに優れている

ガス乾燥機のスイッチを押して回すと数秒で60℃まで温度が上がるのです。

平均的に80℃~100℃の温風を出し温度が素早く高く上がるのが特徴です。

また風量も他の乾燥機よりも多いです。

ひとこと

キッチンでもガスコンロと電気(オール電化)だと温度の上がり具合が違いますものね!

 

温風が室内全体に均等に当たる

ガス乾燥機は温風が前から出て後ろに抜けていきます。そのため全体に均等に温風が当たり効率よく乾きます。

一方電気はドラムに水を溜める必要があり温風が後ろから出て上に抜ける構造となります。当たらない箇所がでてきたり、乾くのに時間がかかります。

 

ひとこと

温度の上がり具合も素早く、風も均等に当たるので、早く乾いてくれるのですね!

 

湿った空気を外に逃がす

ガス乾燥機は排出筒がついていてそこからドラム内の湿った空気を室外に排出します。

早く乾くには湿った空気を取り除くのも大事です!

 

ひとこと

理にかなっている早く乾く要素がつまっているのですね♪

 

こうしてガス乾燥機を使用することで、効率よく素早く乾かすことが実現できるのです!

 

ところでオール電化はできないんでしょ?と思われている方へ

オール電化でもできますし、実際にオール電化でも使用されているご家庭が多いですよ!詳しくはこちらをご覧くださいね♪

ガス乾燥機はオール電化でもできる?万能すぎて導入者が増え続けている

普段のお洗濯。忙しい毎日に追われていると、洗濯ものを干したりする時間って大変ですよね。 また、雨が多い日本では外に干せない日も多いので、なかなか乾かず洗濯物の悩みは尽きません。。。   &n ...

続きを見る

 

ガス乾燥機の設置方法は?

第4回ガス衣類乾燥機「乾太くんモニター募集キャンペーン」モニター10名募集、2月14日(金)から3月2日(月)まで実施 | ニュースリリース | リンナイ株式会社

 

出典:リンナイ

他の乾燥機と違って設置するのには費用や手間がかかるのです。

ココが最大のデメリットともいえるでしょう。

 

他にもデメリットありますよ!

ガス乾燥機のデメリットとメリットをご紹介します。

 

 

屋外に面した壁に排湿筒を通し、湿気を屋外に排出することをしないといけません。

ですので、排湿筒を通す穴をあけたりといった工事が必要です。

 

とはいえ、半日くらいで工事も終わります。

費用も業者さんによって異なりますので検討されている業者さん(ガス屋さんなど)に聞いてみましょう。

 

 

 

ガス乾燥機の仕組みとは?まとめ

ドラム内に入れた衣類を回転させながら熱風を当てて乾かしていくガス乾燥機。

 

早く乾く仕組みは、

✅ガスは室内の温度の上がり具合と温度の高さに優れている

✅温風が室内全体に均等に当たる

✅湿った空気を外に逃がす

 

いつもの洗濯時間が一日当たり30分くらいは短縮できます。

1か月で15時間の節約、1年で180時間も変わってきます。

ご自身の大事な時間も作れて仕上がりも最高なので、皆さんに愛されているワケですよね♪

  • この記事を書いた人

nikoniko

トレンドやニュースなどの最新情報を皆様にお届けしています。 普通の主婦で3人の男の子を育てています。家事をいかに時短できるか日々考えています。

-ガス乾燥機, 暮らしにプラス
-,

© 2021 ニコニコブログ Powered by AFFINGER5