皇族

眞子様が結婚生活費はどうなる?2つの大きな問題

2021年9月6日

眞子様が小室圭さんと年内に結婚し、米国のニューヨークを拠点に生活する見通しであることがわかりました。

 

眞子様がやはり結婚という道を選ばれたのですが、気になるのが生活費です。

民間人となるわけなので、自分たちでやりくりしなくてはいけなくなります。

 

また一時金として皇室を離れる際に支給される一時金1億3000万円ほどについては受け取りを拒否する予定のようです。

 

眞子様が結婚し生活費はどうなるのか詳しく見てみましょう。

 

眞子様が結婚生活費はどうなる?

眞子さまの結婚は内部崩壊のアラート「皇室は逃げだしたい場所なのか」小田部雄次氏〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

眞子さまと小室さん 甘くないNY生活 「アジアの元プリンセス」警護で米国民が猛反発も〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

出典:ヤフーニュース

かつて小室圭さんと結婚の意思を発表していた眞子様。

様々な問題が発覚し、国民からも厳しい意見が飛び交う中、年内に結婚をするとのことが報じられました。

 

「納采の儀」や結婚に関連する儀式を行わずに、婚姻届を提出するということになるようです。

 

儀式を行わずに結婚されれば、戦後の皇室では初めてのことだそうです。

そして小室さんがいるニューヨークで住まわれる予定のようです。

 

そこで気になるのが【生活費】です。

小室さんは、就職が内定していても初任給は1500万円とも2000万円くらいのようですが、

日本でしたらかなり生活もゆとりがもてますが、ニューヨークはとにかく物価が高いです!

 

そういった中での暮らしとなるので、余裕はなくむしろきつくなるのでは?といった意見が多いですね。

 

眞子様も一生懸命働かないと暮らしていけなくなるのではないでしょうか?

 

そのわけは2つあります。

 

小室さんの学費費用の返済

小室さん年収2000万円も激務で「眞子様が一人ポツン」ミヤネ屋で国際弁護士が心配/芸能/デイリースポーツ online

出典:デイリースポーツ

小室圭さんといえば2021年5月に米フォーダム大学法科大学院を終了し、7月末のニューヨーク州の弁護士試験を控え、勉強中のようです。

 

そこで頭を抱えるのが、米国留学には多額の費用がかかるということです。

 

 

 

「マーティン奨学金」(同大学院で学年1人だけに認められるもの)「を受給

年間約700万円超(6万3932ドル=同大学院HPより)の年間授業料が免除となっている。

 

授業料は免除されたものの、月間約18万円の寮費と諸経費(3年間で1000万円くらい)がかかります。

 

かなりの額ですね!!!

 

この額は実は法律事務所が3年間の滞在費を負担しているようです。

この事実が確かでしたら、返済しなくてはいけませんね。

 

約1350万円になります。

 

警備費用の問題

眞子さまの意志は固い(2019年11月。写真/JMPA)

出典:NEWSポストセブン

眞子様はねに皇宮警察や管轄の警察の警備に守られた生活を送ってきました。

厳しい警備のもと安心して過ごされていますが、民間人となれば警護対象者から外れます。

国費でまかなうことはなくなるので自分たちで負担しなければいけなくなります。

 

過去に皇室の外に出た元皇族女性が犯罪に巻き込まれる事件が起きているので警備は必須となりそうです。

 

「日本の警察が外国で、武器を携帯して元プリンセスを守ることはできません。現地の大使館には、警察庁の人間も書記官などの身分で出向していますが、こちらも同様です。犯罪などから守ってくれるのは、現地の警察ですが、たいした護衛は期待できないでしょう」

出典:ヤフーニュース

 

実際にヘンリー王子夫妻がカナダに滞在していた時にカナダは英連邦の加盟国であることから国際条約に基づき夫妻の警護を提供されていました。

 

しかし、滞在が長引くのに国民の世論調査では

夫妻の警護費用に税金を投入すべきではないとの声が77%にまで高まりだしたそうです。

 

国民からの批判も高まりそうですね。

税金を使うといった点が大きな問題となりそうですね。

 

 

今回、眞子様が皇室を離れる際に支給される一時金1億3000万円ほどについては受け取りを拒否する予定を

示されているのも国民からの反感やこのお金で圭さんのお母さんの借金を賄うのではといったさらにマイナスなイメージを

避けるためではないでしょうか?

 

 

受け取らない方向ですとより一層生活が苦しくなってしまい、

甘い生活とはいかなくなりそうです。

 

眞子様が結婚生活費はどうなる?まとめ

小室圭さんの初任給は1000~1500万円位です。

 

しかしニューヨークは物価が高く、圭さんの学費費用や警備費など

出費もかなりかさみそうです。

 

それでも結婚という形をとりニューヨークで暮らすと決断されている眞子様。

現実はかなり厳しいものとなりそうです。。。

  • この記事を書いた人

nikoniko

トレンドやニュースなどの最新情報を皆様にお届けしています。 普通の主婦で3人の男の子を育てています。家事をいかに時短できるか日々考えています。

-皇族
-, ,

© 2021 ニコニコブログ Powered by AFFINGER5