バスケットボール

町田瑠唯の兄弟は誰?父母はどんな人?バスケを始めたきっかけとは

東京オリンピック女子バスケットボールで活躍された町田瑠唯選手。

身長162㎝というバスケットボール界にしては小柄でもかなり活躍されて注目されています。

 

そんな町田瑠唯選手の兄弟はいるのでしょうか?

家族やプロフィールと共にご紹介します。

 

町田瑠唯選手の兄弟や家族について詳しく見てみましょう。

 

町田瑠唯の兄弟は誰?

162センチの司令塔はまだ泣かない!打倒最強の国…町田瑠唯は5年前の雪辱を誓う【東京五輪バスケット女子】(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

出典:ヤフーニュース

 

町田瑠唯さんの兄弟はお兄さんとお姉さんがいるようです。

 

お兄さんは3歳年上の『町田茂幸(まちだしげゆき)』さんです。

またお姉さんは1歳年上の『町田舞唯(まい)』さんです。

 

ちなみにお兄さんは大学性まで野球一筋だったようですよ!

 

兄弟とても仲がいいようです!!!

今回のオリンピックでの結果もとても喜ばれたのでしょうね!

 

お父さんとお母さんはどんな方?

五輪バスケット女子銀メダル、町田瑠唯のベスト5入りに両親も感激 : スポーツ報知

出典:スポーツ報知

町田瑠唯選手のお父さんは、『町田茂典(まちだしげのり)』さんです。

現在58歳(2021年現在)です。

実はお父さんはバスケットボールのクラブチームに所属されていたそうです。

 

また、瑠唯選手が小・中学校に所属していたチームのコーチもされていたそうですよ!

 

お兄さんは野球でしたがお姉さん、瑠唯さんがバスケットボールをされて嬉しかったでしょうね!

 

お母さんは、『町田ルミ(まちだるみ)』さんです。

茂典さんの2歳年下のようです。

 

ルミさんもバスケットボールをされていたそうです。

 

負けず嫌いだったそうでお二人の血をしっかりと継がれていますね!

 

瑠唯選手のプロフィールは?

町田瑠唯が語るバスケ部時代vol.2「別に試合に出られなくていい、挑戦してくる」 - バスケット・カウント | Basket Count

出典:バスケットカウント

 

プロフィール

誕生:1993年3月8日

出身:北海道旭川市

血液型:A型

身長:162㎝

背番号:10

ポジション:G

 

バスケを始めたのは小学校2年生の時だそうです。

同級生のシオリ(高田汐織)さんと担任の先生に誘われたのがきっかけだったそうですが、それまでは野球をやっていたそうです。

 

負けず嫌いでマラソン大会では6年間ずっと1位だったそうです!

身長が低いからといって諦めるのが嫌いだったそうですよ。

 

この性格ががチームの成績にもかなり影響しているのですね!!

 

高校卒業後は富士通に加入しています。

【成績】

2010年 U-18アジア選手権に出場し、準優勝

2011年 U-19世界選手権7位 ベスト5

2014年、若手選手中心で構成された日本代表に選出 仁川アジア大会で銅メダルを獲得

2015年  アジア選手権優勝 - インド戦 16アシストを記録

2016年 リオデジャネイロオリンピックベスト8

2017年  FIBAアジアカップ優勝 - 1試合平均18.2分の出場で5得点、5.2アシスト

2018年  FIBAワールドカップ9位

2019年  FIBAアジアカップ優勝

2021年  東京オリンピック準優勝

 

素晴らしい成績とチームに貢献している町田瑠唯選手。

今後もますます注目が集まりそうですね!

 

 

町田瑠唯の兄弟は誰?まとめ

兄弟は

✅お兄さん 町田茂幸(まちだしげゆき)さん

✅お姉さん 町田舞唯(まい)

 

とっても仲良しでしたね!

負けず嫌いな今後の町田瑠唯選手にも注目です♪

  • この記事を書いた人

nikoniko

トレンドやニュースなどの最新情報を皆様にお届けしています。 普通の主婦で3人の男の子を育てています。家事をいかに時短できるか日々考えています。

-バスケットボール
-,

© 2021 ニコニコブログ Powered by AFFINGER5