柔道

素根輝のプロフィールを大公開!高校や大学、柔道を始めたきっかけ

柔道女子78キロ級で見事金メダルを獲得した素根輝(そねあきら)選手。

この階級での日本の金メダルは、2004年のアテネ大会以来、4大会ぶりだそうです。

 

そんな素根輝選手のプロフィールを大公開します。

一体どんな選手なのでしょうか?

 

大注目の素根輝選手のプロフィールを詳しく見てみましょう。

 

素根輝選手のプロフィールを大公開

素根、家族が支えた 岡山の大学進学後、母と兄も転居 「東京五輪もみんなで金」|【西日本新聞me】

出典:西日本新聞

東京オリンピックで見事金メダルを獲得した女子柔道78キロ級の素根輝選手。

座右の銘は“3倍努力”だといいます。

 

「きついこと、苦しいことがたくさんあったんですけど、“3倍努力”という言葉を貫いてやってきた。ただ本当に金メダルを取りたいという気持ちでした」と話し、目標をかなえた瞬間には「家族の顔が浮かびました。日頃から沢山支えてくれてだれよりも応援してくれて、いろんな面で支えてくれたので感謝の気持ちでいっぱいです」と明かした。

出典:ヤフーニュース

 

3倍努力という人並みではできない努力をし続け、見事に金メダルを獲得した素根輝選手。

 

プロフィール

誕生:2000年7月9日

出身:福岡県久留米市

身長:162cm

体重:110㎏

バスト:138㎝

握力:右45㎏

左47㎏

血液型:A型

 

家族は父親・母親・お姉さん・5歳年上の長男・2歳年上の双子の兄の5人兄弟です!

 

ウルフアロンの家族構成は?お父さんはアメリカ人で三兄弟?

東京オリンピック男子柔道100㎏級で見事金メダルを獲得したウルフアロン選手。   そんなウルフアロン選手の家族構成をご紹介します。 出身?ハーフ? 気になる方も多いと思いますが、迫力のある演 ...

続きを見る

素根輝選手の出身高校や大学はどこ?

টুইটারে Darcy's(ダシーズ): "女子78kg超級代表 素根輝(そねあきら)選手 昨日はご来店ありがとうございました🍨  明日31日出場です👍 金メダル期待しております! #darcys #ダシーズ #世界柔道 #日本武道館 #素根輝 #ギルトフリー #アイスクリーム  #日本代表 ...

出身:ツイッター

【高校】

久留米市立南筑高等学校

 

住所:〒839-0851 福岡県久留米市御井町1360−5

設立:1922年4月27日

 

 

1年の時には4月の全日本カデで2連覇を達成するなど、高校生でも数々の試合に出て素晴らしい成績を残しています。

また、高校卒業と同時にパソコン周辺機器メーカーのエレコムと1年間のスポンサー契約を結びました。

 

【大学】

環太平洋大学

 

住所:〒709-0863 岡山県岡山市東区瀬戸町観音寺721

設立:2007年

偏差値35~.7.5

 

実は途中で退学しています。

「環太平洋大ではとてもお世話になり心より感謝しております。8月1日より柔道だけに集中専念することになりましたので、今後ともご声援の程お願い申し上げます」とコメントを発表した。

出典:西日本スポーツ

 

また、一部では古賀俊彦さんに指導してもらえなくなったから?とのことですが、詳しいことはわかっておりません。

ただ、素根輝選手の強さを一番よく知っていて今回の金メダルがしょうめいすることとなりましたね。

 

素根が1年余り在籍していた環太平洋大で総監督を務め、素根をサポート。東京五輪へ向けて、「不利に思える選手はいない」と金メダルの可能性は高いと語っていた。

出典:ヤフーニュース

 

3月に亡くなっているので伝えれませんでしたが、きっと天国で喜んでいることでしょう!

 

柔道を始めたきっかけは?

東京五輪を誰よりも待った柔道・素根輝 「三倍努力」臨む大舞台 | 毎日新聞

出典:毎日新聞

柔道は7歳の頃から始めたそうです。

きっかけは、父親と5歳年上の長男、2歳年上の双子の兄も柔道に取り組んでいたことから始めたそうです。

 

兄弟みなさん柔道を頑張られてきたようですね!

 

小学校5年の時に全国少年柔道大会の福岡県予選で全国優勝することになる古賀早也香に敗れたことが転機となり、今まで以上のトレーニングを積んだ結果、6年の時には県予選で古賀に一本勝ちしたそうです。

 

かなりの負けず嫌いであり、かなりの努力家ですね!!!

 

 

 

その後も数々の大会で受賞し、今後もかなり期待したい選手であることは間違えなさそうですよね!

素根輝のプロフィールを大公開まとめ

2000年7月9日生まれの福岡県久留米市出身の素根輝選手。

5人兄弟で柔道を始めたきっかけもお兄さんたちが習っていたからだそうです。

 

人の3倍努力することを座右の銘としている素根輝選手。

今後も期待したいですね!

  • この記事を書いた人

nikoniko

トレンドやニュースなどの最新情報を皆様にお届けしています。 普通の主婦で3人の男の子を育てています。家事をいかに時短できるか日々考えています。

-柔道

© 2021 ニコニコブログ Powered by AFFINGER5