テレビ

デザインあの意味はなに?今後はどうなる?小山田圭吾が楽曲

デザインに関する子供教育番組として知られているEテレの『デザイン あ』

 

そんな『デザイン あ』は小山田圭吾さんが番組の楽曲を担当しているとして今話題となっています。

 

そんな『デザイン あ』の意味は何でしょうか?

どんなことが込められているのでしょうか?

 

そして小山田圭吾さんのいじめ問題を受け、今後『デザイン あ』はどうなっていくのでしょうか?

 

『デザイン あ』の意味や今後はどうなっていくのか詳しく見てみましょう。

 

 

デザインあの意味はなに?

デザインあ - NHK

出典:NHK

【子供たちの未来をハッピーにする デザイン的思考にはぐくむ】

といったテーマをたててつくられた『デザイン あ』

 

身の回りに当たり前にあるモノ・コトを、デザインの視点から見つめ直し、斬新な映像や音楽とともに子ども達に伝える番組

 

「デザインの面白さ」を伝えつつ、子供達の「デザイン的な視点と感性」を育むことを番組の目的としています。

2011年4月2日に本放送を開始しているので10年以上も続いている番組です。

 

また、番組をテーマにした展覧会「『デザインあ』展」も開かれるなど、ブランドとしても定着していいるようで、

これまでに、幼児教育に関する数々の賞を受賞するなど、専門家の評価も高い番組となっています。

 

そして、『デザイン あ』の意味は、

番組タイトルにある「あ」は50音の最初の文字であり、「デザインの面白さを学ぶ最初の入口」という番組コンセプトが込められてできた名前だそうです。

 

デザインとそれにまつわる創造的な視点を、モーショングラフィクスとサウンドデザインを駆使して高い完成度で表現しているのに子供向け番組として組み立てているといった点が革命的だと高評価のようですね。

子供が見やすいように短時間できっちりとまとめられているので、とても見やすいですね。

 

我が家も子どもがみていますが、大人でも惹きつけられて思わずみてしまうような番組といった印象ですね。

 

そんな『デザイン あ』ですが今後はどうなるのでしょうか?

 

デザインあの今後はどうなる?

デザインあ ブログ:NHK

出典:NHK

そんな、NHKの番組『デザイン あ』ですが、今後はどうなるのでしょうか?

7月20日火曜日の午前8時35分放送予定だった『デザイン あ』は報道をうけて、急遽『ピタゴラスイッチ』となったようです。

 

やはり楽曲にかかわっている方が【いじめ】という問題となり過去の記事の内容を認め一連の流れを受けて総合的に判断したそうです。

 

毎週月曜から水曜の8時35分と土曜日の7時25分に放送されています。

 

今後の放送については「未定」だそうです。明日からすぐ再開するといったことはない」そうです。

 

人気の高い番組だからこそまた放送ができるようになるといいですね。

 

デザインあの意味はなに?まとめ

『デザイン あ』は

身の回りに当たり前にあるモノ・コトを、デザインの視点から見つめ直し、斬新な映像や音楽とともに子ども達に伝える番組

 

そして意味は

番組タイトルにある「あ」は50音の最初の文字であり、「デザインの面白さを学ぶ最初の入口」という番組コンセプトが込められてできた名前だそうです。

 

毎週月曜から水曜の8時35分と土曜日の7時25分に放送されていますが、今後の放送予定は未定だそうです。

 

人気も評価も高い番組だからこそまた再開できる日がくるといいですね!

  • この記事を書いた人

nikoniko

トレンドやニュースなどの最新情報を皆様にお届けしています。 普通の主婦で3人の男の子を育てています。家事をいかに時短できるか日々考えています。

-テレビ
-,

© 2021 ニコニコブログ Powered by AFFINGER5