トレンドニュース

ストロベリームーンはいつ?願い事は叶うのか?なぜ赤いのか

SNSでもかなり話題となっているストロベリームーン。

 

4月のピンクムーンもかなり話題となっていましたが、ストロベリームーンはいつなのでしょうか?また願い事は叶うのでしょうか?

なぜストロベリームーンと言われるのでしょうか?

 

疑問にお答えしていきます。

ストロベリームーンはいつなのか、願い事は叶うのか?

詳しく見てみましょう。

 

ストロベリームーンはいつ?

 

ストロベリームーンは

6月の満月です。『Strawberry Moon』とも呼ばれますね。

 

由来は、北米でのいちごの収穫時期に観測されるからだそうです。

そのままの名前ですね!!!

 

こういった名前は通常、月の実際の色とは何の関係もないようです。

代わりに、先人は、特定の月の植物、動物、または天候の行動に基づいて各満月に名前をあげました。

ですから今でもこうして名前を使われているわけですね!!!

 

ちなみにヨーロッパではバラ(rose)の収穫を意味するローズムーンと、北半球の暑い夏の始まりを伴うホットムーンと呼ばれているそうです。

各地方では季節や収穫できるものも違いますものね!

 

 

そして2021年のストロベリームーンは

日本時間の6月25日AM3:39です。

これは一番大きく見える時間ということですね。

 

 

ストロベリームーンはなぜ赤い?願い事が叶う?

 

満月は季節によって高さが違います。

冬至のある12月は地平線から80度くらいですが、夏至のある6月は30度くらいです。

ですから、でている時間が一番短くなります。

 

夕日と同じく高度の低い月は赤く見えます。

 

「光は色によって波長が違い、赤い光は波長が長い。太陽光が空気中を飛ぶ間に赤以外の波長の短い光は散乱してしまうので、見えなくなる。だから夕日は赤くなる」

角度が低い分赤が特に強く出ているのですね。

 

ストロベリームーンはその名前のように赤くて甘く、恋愛運がアップするともいわれています。

 

叶えたい恋愛や恋愛運をアップさせたい方はストロベリームーンを見ながらお祈りしてみることをおすすめします。

 

4月の満月は?

ピンクムーンの意味や由来は?満月はいつ?各月の名前もご紹介

本日は満月だとSNSでも話題となっています。 【ピンクムーン】のようですがご存じでしょうか? ピンクムーンと中之島公園 pic.twitter.com/zWAj1oQTDa — Ryota ...

続きを見る

 

12か月の満月の呼び名は?

 

✅1月はウルフムーン

由来:真冬の飢えた狼の遠吠えにちなんだ名前だそうです。

 

✅2月はスノームーン

由来:雪に閉ざされ食糧が不足することからハンガームーン(飢餓月)とも呼ばれるそうです。

 

✅3月はワームムーン

由来:暖かくなり虫が出てくる時期ですね。

 

✅4月はピンクムーン

由来:お花にちなんだ名前です。

 

✅5月はフラワームーン

由来:多くの国でよばれているそうです。

 

✅6月はストロベリームーン

由来:のいちごを収穫する時期です。

 

✅7月はバックムーン

由来:バックとは、雄鹿のことで、鹿の角が生え変わる時期です。

 

✅8月はスタージャンムーン

由来:スタージャンはチョウザメのことで、豊漁への願いを込めてつけられています。

 

✅9月はコーンムーン

由来:とうもろこしの収穫の時期です。

 

✅10月はハンターズムーン

由来:鹿やキツネを狩る月です。

 

✅11月はビーバームーン

由来:ビーバーを捕獲する罠を仕掛ける時期です。

 

✅12月はコールドムーン

由来:寒さが訪れ、冬が本格的になる時期です。

 

ストロベリームーンはいつ?まとめ

6月の満月です。『Strawberry Moon』とも呼ばれます。

 

2021年のストロベリームーンは

日本時間の6月25日AM3:39です

 

ストロベリームーンはその名前のように赤くて甘く、恋愛運がアップするともいわれています。

 

叶えたい恋愛や恋愛運をアップさせたい方は月を見ながらお祈りするといいかもしれませんね!

 

6月の次は7月の満月バックムーンです。

  • この記事を書いた人

nikoniko

トレンドやニュースなどの最新情報を皆様にお届けしています。 普通の主婦で3人の男の子を育てています。家事をいかに時短できるか日々考えています。

-トレンドニュース
-, ,

© 2021 ニコニコブログ Powered by AFFINGER5