情報

買ってよかった絵本乳幼児向け5選をご紹介泣き止むふしぎな絵本も

お子さんがいるご家庭で必ずあってもいいともいわれる『絵本』

 

読み聞かせを普段されている方も多いとおもいますが、実際読み聞かせが苦手だというご両親も多いです。

 

今回は読みやすく実際に買ってよかった絵本乳幼児向けにご紹介します。

子供たちも大好きな絵本。 これを見ると自然と泣き止むふしぎなものもあります。

 

 

  買ってよかったおすすめの絵本乳幼児向けはなにがあるのか見てみましょう。  

買ってよかった絵本乳幼児向け5選ご紹介

実際に買ってみてよかったもの、本当におすすめできるものだけを絞ってご紹介します。

 

✔いないいないばあ

✔だるまさんが

✔むしむしとことこどこいくの?

✔もいもい

✔脳科学からうまれたあなぽこえほん

 

  ひとつずつ詳しく見てみましょう。  

【買ってよかった絵本乳幼児向け】いないいないばあ

  こちらはすごく有名な絵本ですので知っている方も多いかとおもいます。  

同じようなリズムで何匹かの動物たちが出てきますが、子供たちも体を揺さぶりながら 楽しんでみていました。

 

自分でめくって「ばぁ」と楽しむ姿もよく見られました!  

 

本を自分で手に取りめくり、この先の続きもわかるようになるので、本を最初に親しむにはぴったりだったなと感じました。

 

 

【買ってよかった絵本乳幼児向け】だるまさんが

こちらもとても有名でシリーズとなっているものです。  

 

こちらも自分たちでめくってみてだるまさんと一緒のかっこうの真似をしたり特にお気に入りは

びよ~~~ん” の部分ですが自分で背を伸ばして真似をよくしていました。

 

  真似をするということは、運動能力の発達にもつながりますし、みているこちらも楽しい気持ちにさせられました

 

【買ってよかった絵本乳幼児向け】むしむしとことこどこいくの?

  こちらの絵本は○○てくてくどこいくの?と虫が行く先々で同じようなことを繰り返しながら1匹ずつ虫や動物が増えていき最後は雲に乗り・・・というお話です。  

 

テンポがいいのか子供たちも大好きでよく「読んで」と言いにきていました。  

長さもちょうどいい長さで子供たちも集中して聞いていました。

 

  子供たちは本当に同じことの繰り返しが大好きなんだなと実感しました。

 

【買ってよかった絵本乳幼児向け】もいもい

 

こちらは最近の絵本ですが、赤ちゃんが泣きやむ本としてヒットしたそうです。

 

不思議な模様のもいもいにうちの子も不思議そうに、もいもいを追うようにじっと見ていました。

 

泣き止まない子供に対して何度かこの絵本に助けられたこともあります!  

すごい力を持った本なんだなと感じました!!

 

 

【買ってよかった絵本乳幼児向け】脳科学からうまれたあなぽこえほん

こちらは、絵本+ボタンを指で押して音を楽しむ本です。

 

カエルの声はどれかな~?ワンちゃんの声はどれかな~?と、絵本と音を組み合わせることで動物の鳴き声を覚えたり、『うた』のボタンを押すと音楽が流れ、リズムに合わせて体を揺らしたりして楽しんでいました。  

 

お友達おすすめの本でしたが納得!

 

毎日必ずと言っていいほど音を自分で押したりリズムをとったりしていたのが印象的です。  

 

読み聞かせの効果とは?脳に与えるメリットについて

読み聞かせをすることによりお子さんの脳にいろいろな刺激を与えます。  

 

想像力・知的好奇心が育つ

読み聞かせをすることで物語の先を考えてワクワクしたり、ドキドキしたりと想像力がドンドン豊かになっていきます

さらに物語を通して思いやりの心や優しい心が育っていきます

 

  集中力がつく

今まで落ち着きがなく集中力がなかった子でも、読み聞かせをすることで集中力がつき、最初は聞いていられなくても最後までだんだんと聞いていられるようになっていきます。

 

  読解力が身につく

相手の伝えたい思いを読み取る力が養われていくため、読解力も自然と身についていきます。

 

  コミュニケーションが深まり親子の絆が生まれる

親子で読み聞かせをしスキンシップやコミュニケーションが増すことで「オキシトシン」という別名“愛情ホルモン”とも呼ばれるホルモンが分泌されます。

これは子供のIQやストレス耐性をアップさせ、幸福感を感じさせてくれます。

 

言葉があまりわからないうちから習慣化することにより、大きくなっても自然に本が好きな子になると思い小さい頃からの読み聞かせは大事です。

 

そのうちに自分で読むようになるので、小さい頃から興味を持ってもらうためにも絵本の時間は大切にしたいですね♪  

買ってよかった絵本乳幼児向け5選をご紹介まとめ

乳幼児向け絵本5選

✔いないいないばあ

✔だるまさんが

✔むしむしとことこどこいくの?

✔もいもい

✔脳科学からうまれたあなぽこえほん

 

子供は繰り返しが大好きです。なので同じ本を繰り返し読んであげることもとても大事なことです!!

 

小さいお子さん向けの絵本ですが、子供とのスキンシップだったり、絵本に興味を持つことができたり、想像力を深めたりと、絵本ってなにかといいことだらけですよね。

 

  世の中にはいろーんな絵本がありますが、私自身「あ!これ知ってるよく読んでもらったなぁ」と思う絵本もあります。

それだけ印象に残るものって凄いですよね。

 

  絵本を読むと自然と心も安らぎます。 普段忙しく子育てに追われている方も多いと思いますが、いい気分転換にもなりますよ♪

  • この記事を書いた人

nikoniko

トレンドやニュースなどの最新情報を皆様にお届けしています。 普通の主婦で3人の男の子を育てています。家事をいかに時短できるか日々考えています。

-情報
-, ,

© 2021 ニコニコブログ Powered by AFFINGER5