トレンドニュース

ピンクムーンの意味や由来は?満月はいつ?各月の名前もご紹介

2021年4月27日

本日は満月だとSNSでも話題となっています。

【ピンクムーン】のようですがご存じでしょうか?

ピンクムーンの意味や由来はなになのでしょうか?

ピンク色に見えるのでしょうか?

 

ピンクムーンの意味や由来はなにか詳しく見てみましょう。

ピンクムーンの意味や由来は何?

 

ピンクムーンとは、4月の満月のことを言います。

 

ピンクムーンと言う呼び名は、月の満ち欠けとともに生活していたネイティブアメリカンが、毎月の満月に付けていた名前です。

春に咲くピンク色の「フロックス」という花に由来します。

 

もともと先住民族の間では、4月は季節の変わり目ということもあり、この時期の満月は特に重要視されていたようです。

 

ピンク色の月という意味ではないようです。

よってピンク色にみえるわけではないようです。

 

 

2021年のピンクムーンは?

 

2021年のピンクムーンは4月27日午後0時32分です。

 

毎年同じといったことにはかぎりません。

 

また、今年はお昼ころなのではっきりみえるかどうかですが、みえるといいですね♪

 

ピンクムーンには恋愛祈願がある?

 

昔からピンクムーンには恋愛祈願があるといわれています。

また、幸せになれるともいわれています。

 

ピンクムーンをスマホの待ち受けにされる方もいます。

お願い事は紙に書いてからの方がいいみたいですよ♪

 

他の月は何がある?

各月ごとの満月に名前が決められています。

 

1月はウルフムーン

真冬の飢えた狼の遠吠えにちなんだ名前だそうです。

 

2月はスノームーン

雪に閉ざされ食糧が不足することからハンガームーン(飢餓月)とも呼ばれるそうです。

 

3月はワームムーン

暖かくなり虫が出てくる時期ですね。

 

4月はピンクムーン

お花にちなんだ名前です。

 

5月はフラワームーン

多くの国でよばれているそうです。

 

6月はストロベリームーン

のいちごを収穫する時期です。

 

7月はバックムーン

バックとは、雄鹿のことで、鹿の角が生え変わる時期です。

 

8月はスタージャンムーン

スタージャンはチョウザメのことで、豊漁への願いを込めてつけられています。

 

9月はコーンムーン

とうもろこしの収穫の時期です。

 

10月はハンターズムーン

鹿やキツネを狩る月です。

 

11月はビーバームーン

ビーバーを捕獲する罠を仕掛ける時期です。

 

12月はコールドムーン

寒さが訪れ、冬が本格的になる時期です。

 

各月の満月にはその月の特徴としての名前が付けられていますね♪

 

6月の満月は?

ストロベリームーンはいつ?願い事は叶うのか?なぜ赤いのか

SNSでもかなり話題となっているストロベリームーン。   4月のピンクムーンもかなり話題となっていましたが、ストロベリームーンはいつなのでしょうか?また願い事は叶うのでしょうか? なぜストロ ...

続きを見る

ピンクムーンの意味や由来は?まとめ

ピンクムーンとは、

春に咲くピンク色の「フロックス」という花に由来します。アメリカの先住人がつけた名前です。

 

ピンク色に見えるわけではないが、毎年満月の日もバラバラ。

 

2021年は4月27日午後0時32分が満月です!

 

  • この記事を書いた人

nikoniko

トレンドやニュースなどの最新情報を皆様にお届けしています。 普通の主婦で3人の男の子を育てています。家事をいかに時短できるか日々考えています。

-トレンドニュース
-, ,

© 2021 ニコニコブログ Powered by AFFINGER5