スポーツ選手

岩田康誠の性格は?過去にもトラブル?その真相は

競馬の岩田康誠騎手(47歳)が返し馬で藤懸貴志騎手に対して鞭で馬をラチ沿いまで幅寄せして粗暴な発言をし、4月25日5月8日まで騎乗停止処分を受けました。

 

過去にもトラブルがあったようですが、岩田康誠騎手の性格はどんな感じなのでしょうか?

 

康誠騎手のプロフィールもご紹介します。

 

岩田康誠の性格は?過去にはどんなトラブルがあったのか詳しく見てみましょう。

 

岩田康誠の性格は?

岩田康誠騎手が25日から騎乗停止 - サンスポZBAT!競馬

出典:サンスポZBAT

騎乗停止処分を受けたきっかけはこちら

事の発端は同日の阪神2R。角田大和騎手(19)=栗東・角田=騎乗のエムティースマイルが4角で外斜行をし、藤懸のシュンイと、その後方にいた岩田康のコートゴシップが被害馬に。その際の藤懸の位置取りに立腹した岩田康がレース後に粗暴な発言をしたものの不満を消化し切れず、6Rで前記の行為に及んだという。

出典:ヤフーニュース

 

位置取りに起これてしまったそうですね。

スポーツで熱心になると怒れる気持ちも出てきますが、幅寄せという危ない行為までする必要はあったのでしょうか?

 

過去のトラブルで大きな出来事はこちら

2015年に自殺で亡くなった後藤浩輝騎手

朗報】岩田と後藤が歴史的和解 : 良芝ch~競馬まとめブログ~

出典:Livedoor

 

・2012年5月6日に落馬して「頸椎(けいつい)骨折の疑いと、頸髄(けいずい)不全損傷」
・2014年4月27日に落馬して「再び頸椎骨折」

 

こちらの出来事はどちらも加害馬に乗っていたのが康誠騎手であり、自殺の原因も康誠騎手のせいではないかと

ファンの間で言われているほどです。

 

この原因についての真相は明らかとなっていませんが、

康誠騎手は、強引にポジションを取る傾向があるようで、後藤浩輝さん以外にも何度か落馬の加害者や被害者になっていました。

 

少しは落ち着いたかと思ったら、全く成長してなかった。
馬で幅寄せして暴言の時点で、騎手免許剥奪でいい。
稼いでいれば、なんでも許されるわけではない。
いい歳になり、そんなことも分からないまま、態度は変わらないから、騎乗依頼も激減する。
社会常識を身につけるまで、ターフから離れて下さい。

出典:ヤフーニュース

 

「◯◯は死ななきゃ治らない」とは言ったもんだが、故後藤騎手の原因を作ったのも、岩田ではないのか?昔から騎乗方法には疑問符が付いていた騎手。落ち着いたらまたやった。常習性がある人間なのかなと。5年くらい騎乗停止にして、人間形成からやり直すべき。でも、年齢的には無理かな。

出典:ヤフーニュース

 

久しぶりに本性が出たか。
後藤騎手の命を奪った事も忘れたのかな。

引退してほしい。

出典:ヤフーニュース

競馬界の中では色んな意味で有名な方のようですね。

 

特に年下の方にはあたりが強いようです。

気性が荒いことと、慕われなくてはいけない後輩に対しての態度が酷いようですね。。。

 

実力があるのにその点はとっても残念ですね。

 

岩田康誠騎手の息子も騎手

岩田康誠の次男・望来が競馬学校を卒業で決意「海外でも騎乗依頼を受ける騎手に」 | 競馬ニュース - netkeiba.com

出典:競馬ニュース

 

岩田健康騎手の息子さんも騎手のようです。

プロフィール

本名:岩田望来(いわた みらい)

誕生:2000年5月31日

兄弟:3人兄弟のうち次男

デビュー:2019年

 

【成績】

初騎乗:2019年3月2日 着手4着

初優勝:2019年3月30日 着手1着

重賞初騎乗:2019年6月30日 着手10着

GI初騎乗:2019年11月17日 着手9着

JRA通算100勝:2020年12月5日 着手1着

 

夢は夢は「日本だけでなく海外でも活躍し、どの国からも依頼がくるような騎手」になることだそうです。

 

息子さんも活躍されている中での今回の出来事は許し難い部分がありますね。

社会人としても息子さんの手本となるような行動を今後はしてほしいですね!

 

岩田康誠の性格は?まとめ

✅後輩に強く当たる傾向がある

✅過去にもトラブルがあった

(2度の後藤騎手の怪我に関与している)

✅競馬業界でのトラブルが多い

 

気性が荒いかんじですが、息子さんも騎手なので怒り方も、もう少し性格も穏やかになってほしいですね。

  • この記事を書いた人

nikoniko

トレンドやニュースなどの最新情報を皆様にお届けしています。 普通の主婦で3人の男の子を育てています。趣味はキャンプです。

-スポーツ選手
-,

© 2021 ニコニコブログ Powered by AFFINGER5