話題

ジョッキ缶は再利用できる?ビールの種類は?注意すべき点

2021年4月13日

大人気で販売2日目にして出荷停止となってしまったアサヒスーパードライの生ジョッキ缶

 

そんなジョッキ缶ですが、SNSでも話題となっているのが再利用です。

実際のところジョッキ缶は再利用はできるのでしょうか?

 

もしできるのなら二度楽しめそうですね!

ただし、これだけは気をつけておきたいこともあるので要チェックしておいてくださいね!!

 

ジョッキ缶は再利用できるのか詳しく見てみましょう。

 

ジョッキ缶は再利用できる?

アサヒスーパードライの生ジョッキ缶。

 

あの特殊な泡が出てくる魔法の様な缶ですよね!

普通のスーパードライと中身は全く一緒なのにすごいですよね。

 

そこで、飲み終わった後にその間に別のビールを入れると泡立つのでしょうか?

 

 

なんと!!

再利用できましたね♪

しかも発泡酒でもいけるそうですね。

これは凄い!!!

 

発泡酒が美味しく飲めそうですね!

では第三のビールではどうなのでしょうか?

 

 

第三のビールでもいけましたね!!!

素晴らしいです。

 

ただし、アサヒ側は

「1回きりの利用を推奨しています」

とのことです。

理由としては

缶内部の構造に加えてガス圧も寄与しており、空いた缶にビールを注いだ場合は炭酸ガスが飛んでしまうため、商品本来の泡立ちは得られないと述べます。

出典:ヤフーニュース

次に飲むビールを試しに入れてみる程度ならよさそうですが、最初の泡立ちほどは期待しない方がよさそうですね!

 

生ジョッキ缶の仕組みは?売れすぎて発売2日で出荷停止

アサヒのスーパードライから新作が2021年4月6日から出ました。   その名も【アサヒ スーパードライ 生ジョッキ缶】です。 名前の通り缶なのに泡が出てくる何とも不思議な生ジョッキのような味 ...

続きを見る

 

また、ここで発泡酒と第三のビールってどう違うんだっけ?という方のためにおさらいしておきましょう。

 

生ジョッキ缶の再販はいつ?なぜ生産が追い付けないのか?

大人気のアサヒの生ジョッキ缶。 今では人気過ぎて月一回の数量限定となっているようです。   10月まで日程が決まっているようですが、生ジョッキ缶の再販はいつなのでしょうか? また、どこで購入 ...

続きを見る

発泡酒と第三のビールの違いは?

発泡酒とは、麦芽を使用する比率が50%未満もしくはビールで使用できる副原料の量を超えたお酒です。

 

第三のビールは、そもそも麦芽を使っていなかったり麦由来のスピリッツなどを合わせたりしています

 

価格も第三のビールの方がお手頃ですね。

 

ただ、人によってはこだわる点が違うので好みによって選んでみましょう。

 

よりビールに近い感じを味わいたい方

麦芽・ホップ・大麦・糖類 

が入ったものを選ぶとビールの苦みやコクが味わえます。

 

味にクセが出るもの

コーン・米・大豆エキス・スピリッツなどが含まれていると味にクセが出るのが特徴

 

香りを楽しみたい方

大麦の使用量が多いものや熟成期間が長いものがおすすめです。

より深い香りを楽しむことができます。

 

アルコール度数もチェック

ものによってアルコール度数が違ってきます。

アルコールに弱い方は3~4.5%くらいのものを選ぶようにしましょう。

中には9%のものもあるのでしっかりとした飲みごたえを求める方は6%以上のものもあるのでご自身の合うものを選びましょう。

 

ジョッキ缶再利用する際に注意すること

ビール缶でお米を炊くのは、よくあることでアルミで出来ているのでメスティンなどと同様炊けちゃいましたね!

 

ただ、ここで問題があります。

それはこの缶は特殊だということです。

 

泡立つために内部に特殊な塗料を焼き付けクレーター状の凹凸を作っています。

 

仕組みについてはこちら

そのため、加熱をすると溶けだす可能性もあります。

実際これをされたchiitaさんもYouTube上で

「内部塗装が加熱によってどう影響が出るか未知数なので自己責任でお願いしますね!缶詰と同じです!」

「ジョッキ缶の内部は塗装が施されており、それが加熱されることでの人体への影響は不明ですので自己責任でお願いします」

出典:ライブドアニュース

と伝えています。

 

あくまでもできたよということで、この缶に関してはやらない方が身のためかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

ジョッキ缶は再利用できる?まとめ

アサヒスーパードライの生ジョッキ缶は飲み終わった後に、

✅生ビール

✅発泡酒

✅第三のビール

をいれても泡立つことがわかりました。

 

アサヒ側は、空いた缶にビールを注いだ場合は炭酸ガスが飛んでしまうため、商品本来の泡立ちは得られないとのことでしたので、

最初の様な泡立ちほどはないかもしれません。

 

また、特殊な缶なので加熱した後人体の影響が不透明なことからお米などを炊く行為はやめた方がいいかもしれません。

 

販売2日で出荷停止となるほど人気となった生ジョッキ缶。

4月20日から再販されました!

6月15日からまた再販されましたね!!

 

  • この記事を書いた人

nikoniko

トレンドやニュースなどの最新情報を皆様にお届けしています。 普通の主婦で3人の男の子を育てています。家事をいかに時短できるか日々考えています。

-話題
-, ,

© 2025 ニコニコブログ Powered by AFFINGER5