レシピ

フォンダンショコラは冷めたらどうする?美味しく食べる方法とは

冬のイベントに作ることの多いフォンダンショコラ。

 

外側がサクッとふわっとした生地で、中からとろっとしたチョコレートが出てくるフォンダンショコラは

温かいからならではですよね。

 

とは言っても、温かいままであげられればいいのですが、冷めてしまうことがほとんどですよね・・・

 

フォンダンショコラは冷めてしまったらどうすればいいのでしょうか?

せっかくのあの中からとろっとしたチョコレートが出てくるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

 

フォンダンショコラが冷めてしまったときの対処法をご紹介していきます。

 

フォンダンショコラが冷めてしまったらどうする?

外がさくっとした生地で中からチョコレートがとろ~っとあふれ出てくる『フォンダンショコラ』

ご家庭で作る場合も、お店で頼む場合もあたたかい状態で出てきますよね。

 

ですが、手作りフォンダンショコラをあげるとすると冷めてしまうのが大半です。

 

そう言った場合はどうすればいいのでしょうか?

 

解決策

レンジで温めなおす

 

まあ、いたってシンプルですよね。

 

ですが、温めなおすとまたチョコレートがとろっと出てくるようになります。

でも、一体どれくらいの時間を温めなおせばいいのでしょうか?

フォンダンショコラをレンジでとろっとさせるには

冷めてしまった場合は電子レンジORオーブンが大活躍です。

ただし、温めすぎてしまうと今度はどろどろになってしまいせっかくのフォンダンショコラがフォンダンショコラでなくなってしまいます。

 

最初は電子レンジで500W15秒くらいから様子を見ていくといいと思います。

もしくは、トースターで500W15秒から温めて様子を見ます。

 

いきなりたくさんは難しいので、少しずつ様子をみながら押していきます。

 

再度温めてもふにゃっとなることはなく、温めなおしすぎなければ大丈夫です。

 

フォンダンショコラをもらった際にはぜひお皿にうつして電子レンジやトースターで温めてみましょう。

フォンダンショコラが固まらない原因はなに?

冬のイベントに作ることの多い『フォンダンショコラ』 本格的なチョコレート菓子で貰う側も嬉しいフォンダンショコラ。   ただ、意外とレシピを間違えると失敗しやすいものです。   フォ ...

続きを見る

 

 

-レシピ
-,

© 2021 ニコニコブログ Powered by AFFINGER5