レシピ

手作りチョコケーキの日持ちはどれくらい?種類によってもちがう

手作りチョコケーキの日持ちはどれくらいなのでしょうか?

 

バレンタインやホワイトデーなど特に冬のイベントに作ることの多い手作りチョコケーキ。

 

そこで気になるのが、『どのくらい日持ちするのか』ですね。

市販のものと違い化学調味料などが入っていないので、安心ですが逆に、保存料がなどが入っていないのが手作りチョコケーキは日持ちが気になる所ですね。

 

どれくらい持つのか詳しく見ていきましょう。

 

手作りチョコケーキの日持ちはどれくらい?

冬のイベントで作ることの多い手作りチョコケーキ。

上手く作れても食べようと思ったら腐っていたなんてことはもったいないです。

 

ガトーショコラなどのチョコレートケーキは冷蔵庫で4.5日保存が可能なようです。

 

よく、『1日寝かせた方が美味しくなる』

ともいわれていますが、食べごろを計算して食べたい前日に作って1日寝かせておいて4日以内に食べられればいいですね。

 

作る日にちも計算するのがポイントです。

 

ガトーショコラはなぜしぼむ?主な原因を4つご紹介

バレンタインやデザートとしてにんきの『ガトーショコラ』   おうちで作ってみようと思い、いざ試すのですが。。。 ガトーショコラがしぼむという経験はありませんか?   なぜなのでしょ ...

続きを見る

 

他のケーキはどれくらい日持ちするのでしょうか?

 

ケーキの種類によって日持ちが違う

ケーキの種類によって日持ちも違うようです。

種類別で見ていきましょう。

 

デコレーションケーキ

冷蔵庫で3~4日可能ですが、生のフルーツを使用しているため、当日がベストのようです。

フルーツからも水分が出てしまうので、美味しさも半減してしまいます。

シフォンケーキ

最長で冷蔵庫で3日持つそうです。

ベストは常温でその日のうちに食べることです。

シフォンケーキは冷凍も可能のようで、食べる分にカットして一つずつラップに包み、1か月以内を目安に食べるといいようです。

 

カップケーキ(マフィン)

生クリームなどでデコレーションしていない場合は常温で3,4日保存が可能です。

ふわふわで食べたい場合はチョコレートなどがついていなければレンジで20秒くらい温めるとふわふわっとした食感が楽しめます。

 

チーズケーキ

レアチーズケーキは冷蔵庫で3日程保存が可能です。

ベイクドチーズケーキは冷蔵庫で4日程保存が可能なようです。作った当日よりも1日くらい冷蔵庫で寝かせた方が味が締まって美味しいです。

スフレチーズケーキは冷蔵庫で3日程度保存が可能です。

水分が一番多いので時間が経つにつれてべちょっとなりやすいので早めに食べるのがおすすめです。

 

チーズケーキは種類によっても日持ちが違ってきますね!

 

 

ガトーショコラやベイクドチーズケーキのように、1日寝かせた方が美味しいけーきもありますが、

シフォンケーキやスフレチーズケーキのように、水分が出てしまって美味しさが半減してしまうので、なるべく早めに食べた方がいいものもありますね!

手作りチョコケーキは冷蔵庫で4日以内には食べれるように計算して作っていきたいですね♪

 

 

  • この記事を書いた人

nikoniko

トレンドやニュースなどの最新情報を皆様にお届けしています。 普通の主婦で3人の男の子を育てています。趣味はキャンプです。

-レシピ
-,

© 2021 ニコニコブログ Powered by AFFINGER5