芸能ニュース

中田敦彦がデマをまたYouTubeでやらかしたか!?

 

中田敦彦が『YouTube大学』でまたデマを流したとSNSで話題になっています。

 

過去にも何度かあったようですが、

今回は専門の方から中田敦彦が解説したある動画に指摘されました。

 

一体何をやらかしてしまったのでしょうか?

中田敦彦はデマだらけなのでしょうか?

 

気になる真相を追求していきます。

 

中田敦彦がデマをまた流した?専門家からの指摘

 

2021年1月13日に農業と食料の専門家の方がこんなツイートをしました。

 

その原因となった動画がこちらです。

 

 

 

2020年9月24日に公開されたものです。

 

『飢餓を生むのは畜産業(家畜が食べる穀物のせいで)8億2千万人が飢えて死んでいるのが現実』

 

との発言に指摘があったようですね。

 

中田敦彦のデマ情報に一般の声は?

 

 

色んな意見がありますが、皆さんかなりマイナスにとらえられていますね!

 

専門家からの指摘があったら仕方がないことなのでしょうが・・・

 

過去にも何度かあったようなので、『またかよ!』って意見もあるようです。

 

中田敦彦のYouTube大学ってどんな動画?

 

 

 

教育系のYouTubeとなっています。

日本史や世界史、ブロックチェーンや5Gなど

 

日本の教科書では教えてくれないお金のこともわかりやすく解説するチャンネルとなっています。

 

視聴しやすいように、一つ一つのどうがも15分~20分くらいにまとめられていて、

わかりやすい!との意見も多く人気の高いチャンネルとなっています。

 

2021年1月時点で登録者数342万人という凄く支持されているチャンネルだけあり、

今回の件でも目立たせてしまいますね。

 

中田敦彦のYouTube大学はこれからも見るべき?

 

中田敦彦の『YouTube大学』

淡々と話すのではなく、強弱や身振り手振りで表現したり、独自のキャラクターを活かし人を魅了する

そんな力がある方なので、惹きつけられる方も多いのでしょう。

 

そしてなんといっても、わかりやすい!

そう感じる方も多いと思います。

 

なので今回の件のようにデマを流してしまってもそれを違うと思わせないようなとらえ方をしてしまっても仕方がないのかなと思います。

 

もちろん正しいことを伝えるのが大前提ですが、

専門性の高い内容まで伝えているので、本人も、世の中フェイクニュースが多く飛び交う中違った知識を得て伝えてしまったのかなともとらえられます。

 

どんなことにも言えますが、

誰かが言ったことをそのまま鵜呑みにしてしまってはいけないのだとこの件で改めて感じました。

 

YouTubeも勉強の一環となる大事な情報網なので

誤って発信してしまうのは、ユーチューバーにとってはとても良くないことですが、

視聴者も完全にその人の信者になってはいけないのですね!

 

色んな人の意見を取り入れながら正しい知識を自分でつかみにいきましょう。

 

そして、中田敦彦さんにも誤った情報を流さないようにしていただきたく、

これからも為になる正しい知識を伝えてほしいですね。

 

 

-芸能ニュース
-,

© 2021 ニコニコブログ Powered by AFFINGER5