便利調理器具

鉄のフライパンのメリットって?プロも愛用するわけとは

困っている豚
鉄のフライパンってどうなのかなぁ?

 

困っている豚
鉄のフライパンのメリットが知りたい!

 

鉄のフライパンってプロも愛用している方が多いのですが、どんなメリットがあるのでしょうか?

 

我が家もテフロン加工のフライパンをしようしていましたが、

すぐに傷むし鉄のフライパンの口コミがよかったので鉄のフライパンにしてみました。

 

2年位使用していますが、とっても便利でおすすめです!
パンダ君

 

この記事を読むことでわかること

・鉄のフライパンのメリットがわかる

・鉄のフライパンを使用することで料理の上がるものがわかる

 

鉄のフライパンのメリットって何?

アルミやステンレス製のフライパンと違って鉄のフライパンのメリットをご紹介します!

 

実は料理もおいしくなる効果もあるのですよ♪

鉄のフライパンのメリット①高温に強く熱伝導に優れている

 

高温調理ができるため、短時間で食材に火が入り、チャーハンや野菜炒めなどの炒め物がとても美味しくなります!

食感を活かすことができ、お肉も外はカリっとなかはジューシーに仕上がりますよ♪

 

目玉焼きも外はパリッと中はふっくら仕上げることができるので、普段の料理のレベルアップにもなります。

 

鉄のフライパンのメリット②耐久性に優れていて長持ちする

テフロン加工のものやアルミ製のフライパンはキズが付きやすく、使用していくたびに焦げやすかったりくっつきやすかったりと性能が失われやすいです。

フライ返しで傷をつくってしまった・・・なんてこともあります。

 

テフロン加工のものも意外と手入れを間違えると3か月もたなかったということもあります。

 

しかし、鉄のフライパンはフライ返しをたくさん使ってもキズもつきにくく、使えば使うほど油がなじんでいき、どんどん使いやすくなります

鉄製の本体の部分が壊れることはなかなかないのも特徴です。

 

 

鉄のフライパンのメリット③鉄分がとれる

鉄分は酸素を体のすみずみまで運搬するのに必要不可欠です。

 

そんな鉄分ですが食事だけではなかなかとりきれないことが多く『貧血』と呼ばれるほど子供も大人も鉄分が足りていない方が多いです。

 

そこで、この鉄のフライパンを使用し調理することで鉄分が溶出するため、いつもの料理よりも鉄分が多く含まれます。

 

同じ料理なのに味も変わらず鉄分が取れるのは嬉しいですね!

 

鉄のフライパンのメリット④フライパン本体に味が出る

鉄のフライパンは手入れこそしっかりやっておけばかなり長持ちします。

半永久的にといってもいいほどです!

 

鉄のフライパンは使えば使うほど油でコーティングされくっつきにくくなり使いやすくなる特徴があります。

 

その手入れが大変では?と思う方もいますが、逆に言えば手入れをやればやるほど愛着が沸きますよ!

 

我が家は今鉄のフライパンを4つ持っています。

それぞれメーカーも違いますが、手入れを一つ一つしっかりしているためすべてに愛着がわいています。

 

料理人さんも調理器具のメンテナンスをするように、ご自分の使っているフライパンのメンテナンスをしっかりすることで、

毎日の調理もより楽しくなりますよ♪

 

鉄のフライパンにしたら、こんなに調理が美味しくなった

鉄のフライパンを使うと、高温調理が可能になるため外はパリッと中はジューシーに仕上がることができます。

 

中でも卵料理はかなり変わってきます。

 

火加減が重要な卵料理ですが、目玉焼きひとつでも、焼き加減によって美味しさが変わってきます。

 

なかなか外がパリッと焼くのって難しかったりしますが、簡単にできちゃいます!

 

 

更には、卵焼きもふわっふわの仕上がりになりますよ♪

 

リバーライトの卵焼き器で作る美味しさとは

 

 

鉄は『熱しにくく冷めにくい』特徴があるので、

じわじわと熱が伝わって保たれるので「火の当たりが優しくなる」ようです。

 

調理器具でこんなに美味しさって変わるのですね!

 

2年間使用していて、かなり実感しました!

 

野菜炒め、卵料理、お肉料理、お魚料理何にでも調理が可能ですよ♪

 

 

 

鉄のフライパンのメリットって?まとめ

鉄のフライパンのメリットをお伝えしました!

メリット

・高温に強く熱伝導に優れている

・耐久性に優れていて長持ちする

・鉄分が取れる

 

どれも大事なことですね!

使っていて、料理の質が上がったのが一番実感しました。

 

長持ちするのでテフロン加工のものやアルミ製のものよりトータル的に安くなることも魅力的です!

 

フライパンを買い替える方や何にしようか悩んでいる方、おすすめですよ!

 

 

-便利調理器具
-, ,

© 2021 ニコニコブログ Powered by AFFINGER5